PR広告を含みます。

【地球の贈り物】豆知識!鉱物の成り立ちを知る

minerals One step(初訪問の方へ)
この記事は約5分で読めます。

 こんばんは😊

 今回は

 鉱物について、成り立ちや成分など調べていきます🪨✨

 パワーストーンやクリスタルが気になる、好きになってきたという方の前情報になれば幸いです……✨

 (占いとも癒しともつかないような内容になっております💦)🙏❗️

 パワーストーンは、様々な種類の鉱物がありますが

 あまりの美しさに

 「自然の力は偉大だな」と思うばかりです😚

 お店で売っているクリスタルは

 市場に出る前に、その多くが

 強度を高めるために薬品処理をされているそうです。

 また、着色などもされたりします。

 太古の人々も

 石でお守りや装身具を作る際に

 加工、着色していました🔨

 個人的には

 石の加工は、人間のアートの延長線上……かな?😌

 それでも

 加工前のパワーストーンの原石を見ると

 やはり、色や形などとても綺麗です✨

 鉱物の成り立ちってどんなだろう?

 まずは

 鉱物を育む地球の視点から

 調べていきたいと思います☺️🪨❣️

鉱物が生まれて育つ、地球の地殻

 地球の半径は6,400Km🌎

 地球の中心部である内核は、4,000〜7,000度の高熱です。

 内核から地表に向けて、

 外核、D層(ディー・ダブル・プライム層)厚さ200Km、下部マントルは厚さ670〜2,900Km、

 上部マントルは40〜670Km(ペリドットやペリドットの元となるカンラン石がある)

 地殻(中性岩「閃緑岩・安山岩」、玄武岩、蛇紋岩(カンラン石が変質した石)

 地表となります。

鉱物の成分で分類

 地殻には元素(酸素49.5%、ケイ素25.8%、アルミニウム7.6%、鉄4.7%、カルシウム3.4%、その他9.0%)を含む岩石や鉱物からできています。

 鉱物の中で

 美しい輝きがあるもの(透明度、硬度、希少性が高い)が宝石💎です。

 鉱物学的視点から与えられる鉱物名では

 色や形など見た目がどんなに違っていても

 化学的・物理的性質が一緒なら同じ鉱物に分類されます🪨

 日本では

 鉱物名には、和名と英名があります。

 例えば

 和名:石英・水晶 → 英名:クォーツ (珪酸鉱物・主にケイ素その他の成分)

 アメジストは紫水晶、シトリンは黄水晶、モリオンは黒水晶と呼ばれます。

 宝石、パワーストーンやクリスタルの名前で

 私たちが聞く身近な呼び方、分類方法になります。

 その他、

 宇宙由来の鉱物や隕石もあります🌠

>>購入はコチラ<<

鉱物のでき方による分類

 また、鉱物のでき方による分類で、大別3種として以下があります。

①火成岩

マグマが地上、浅い地下、深い地下で固まってできる。

火山岩:溶岩、岩脈、岩床・シル、安山岩溶岩、玄武岩岩脈

火砕岩:砕屑物が固ってできた。火成岩と堆積岩の双方の特徴を併せ持つ。粒子のサイズで分類。凝灰角礫岩、火山灰と火山岩塊や火山礫)

②堆積岩

降り積もったものが固まってできる。水中で砂や泥などが堆積したもの。

(色んな起源を持つ粒子。粒子のサイズで分類。生物起源のものは個別の分類。礫岩、砂岩・砂、シルト岩・シルト、泥岩・シルトや粘土、石灰岩、石灰質の殻をもつ生物『サンゴ・有孔虫など』、チャート・ケイ質の殻を持つ微生物『放散虫・ケイ藻など』)

③変成岩

火成岩や堆積岩など、すでにある岩石が強い熱や圧力が加えられて作られたもの。

熱変成岩(熱のみ):ホルンフェス・泥岩、結晶質石灰岩・大理石

広域変成岩(熱と圧力):千枚岩・泥岩、結晶片岩・縞状、片麻岩、蛇紋岩・輝石)

 ①、②、③は地殻の岩石です。

 マントルを構成する主な岩石は、カンラン岩(ペリダイト)です。

 地表に出るのは稀です。

 主に、カンラン石と輝石、斜長石やスピネルを含むことがあります。

鉱物の成り立ちを知って、鉱物とシンクロする

 私は

 博物館でこのような岩石や鉱物を見たことがあるのですが

 クリスタルの名前がついていても

 一目見たら、ほんとに変哲ない岩でした😅

 けれど、じっくり見ると

 その岩それぞれに模様や色味などが違っていました❗️

 素朴な岩の様子もいいもので、ますます鉱物が好きになるきっかけになりました☺️✨

(鉱物の豆知識はこちら👉【まとめ】チャクラの色とクリスタルの種類)

 鉱物や無機物

 粒子単位では振動していて

 エネルギーを放っています。

 私たちは

 エネルギーの放出を目で見ることはできません。

 このような鉱物の成り立ちを知ることで

 鉱物の特色がつかめ

 鉱物が放っているエネルギーの様子を想像することができます☺️

 私は、鉱物を見るとき、

 想像の力がともなうことで

 鉱物とシンクロし

 そのエネルギーを取り込みやすくなっているのではないかと思うのです😊

 マニアック?な記事ですが💦

 みなさんの豆知識になれれば幸いです🥺

 ここまで読んでくださって、ありがとうございます😊❣️

 よい1日を🕊️

 それでは、また👋🍀✨

〜めざしたのは、理想的な寝落ち〜【LIMNE】

コメント

タイトルとURLをコピーしました